星ドラゆるプレイ日記

星ドラをメインにプレイ日記を更新していきます!たまに他ゲーも書くかも?

名前の由来について

おはようございます、ひじりです!

 

閑話休題2回目ということで今日は名前の由来について書いていきたいと思います!

 

アリス(メインキャラ)

唐突ですが、みなさんペルソナシリーズ好きですか?

私の出会いは確か大学1年の時だったかな、なにかRPGやりたいな~と思いネットで色々と調べてましたら。

「おしゃれなRPGがやりたい方におすすめ!」というコメントとともにペルソナ3が紹介されていました。

 

 

 

大学1年生のおしゃれというワードに弱い時期だったこともありw

まあ暇だしやってみますか!ということで始めたのがペルソナシリーズとの出会いでした。

ペルソナ3はストーリーは面白いんですが、ダンジョン攻略が肌に合わず、ついぞ全クリ出来ておりません。

んで、その次に出たペルソナ4。

 

 

 

発売当初はペルソナ3の続編ということもあり静観を決め込んでいたのですが、評判が良かったこともありサークルの部室で始めてみました。

その結果、超がつくほどはまりましたw

というのも、ペルソナ3って「タルタロス」と呼ばれる塔をひたすら昇っていくんですが、まー変わり映えしないんですね・・・。

その点ペルソナ4もフロアを探索して次のフロアへ進む、というダンジョンの構造は似ているんですが、ダンジョン毎に雰囲気がガラッと変わるんです。

サウナチックなダンジョンもあれば研究所をモチーフとしたダンジョンもある、といった感じで。

そしてペルソナ4にはまった結果、ペルソナ5、Q、Q2と進み、気づけばアトラス大好きに(^^)/ 

近日中にペルソナ5の強化版、ペルソナ5ロイヤルも出ます!是非やってみてください!!

 

 

神ゲー確定です。 

 

さて、話は戻りまして。

歴代シリーズでは「ペルソナ」と呼ばれる召喚獣?仲間モンスター?を使うことが出来るんですが、死神コミュニティの最上級ペルソナとして登場するのが、名前の由来になっているアリスちゃんなんですね。

f:id:saint1025:20190826140946p:plain

もちろん強いは強いんですが、何よりもこの可愛さですよ!!!

死神のペルソナということもあり、固有呪文は「死んでくれる?」という直接的な名前w

効果はザラキーマです。

この可愛さで死んでくれる?なんて言われた日にゃもうたまりませんよねw

 

f:id:saint1025:20190826141319p:plain

ちなみに悪魔コミュニティの最上位ペルソナはハエです、どうもありがとうございました。

 

サブキャラたち

今サブキャラたちは「スパけんてん」、「バトパラまほ」という名前にしています。

メインキャラと違ってこっちは星ドラ関係が理由で効率的にレベル上げ進められるよう名前をつけました。

理由はシンプルで、担当する上級職の頭文字です。

スパけんてんはスパスタ、賢者、天文学者、バトパラまほはバトマス、パラディン魔法戦士、といった具合です。(海賊などはアリスが担当)

上級職は基本職のレベルが高ければ高いほど強くなりますので、基本職のレベル上げの兼ね合いなどからこれが効率良い、と当時判断しました。

今後は担当する超級職の名前に変える予定ですが…予定は未定ですw

 

本日は以上になります。みなさんの名前の付け方も良ければコメントにて教えてください(^^)/

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。
当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. ©SUGIYAMA KOBO