星ドラゆるプレイ日記

星ドラをメインにプレイ日記を更新していきます!たまに他ゲーも書くかも?

星ドラ攻略?これから星ドラ始める方向けのお話

星ドラ初めて1年ちょっとのまだぺーぺーですが、これから始める方が疑問に思うようなことを気付きベースで書いていきたいと思います!

なお、ここ違うよ!などあればご指摘頂ければ幸いです。

 

目次

  1. レベル上げ
  2. お金稼ぎ
  3. おすすめ装備
  4. ジェムの集め方
  5. ガチャ回すタイミング
  6. おわりに

 

1.レベル上げ

星ドラではLv上げがかなり大事になってきます。レベルがあがることでステータスアップがあり、また上級職・超級食への転職で一定程度のレベルが必要になるからです。

星ドラでのレベル上げは基本は鍵付きダンジョンのメタルスライム系のカギを使用し、メタルスライムはぐれメタルを乱獲することがメインになります。

レオダーマの神殿やたまにストーリー系クエストの経験値2倍イベントがあるときなどはそちらでレベル上げする場合もありますが、鍵付きダンジョンの経験値効率は段違いです。

お金に余裕がある方は毎月星パス金貨付きのジェム(1,300円ぐらい?)を購入して、プラチナキングのカギを使用するとかなりの時短になります。ちなみに、ラスボスは逃げないという仕様があり、プラチナキングのカギはラスボスしか出てこないため、装備の少ない初心者の方でも安心して挑戦出来ます。ただ死ぬと経験値入らないのでそこだけは注意してくださいw

 

とは言っても星ドラは毎日コツコツやるのが大事です。

毎日レオダーマしばくのを忘れずに( ^^) _旦~~

 

2.お金稼ぎ

星ドラは2019年7月25日時点で、ほぼお金使わないゲームなので気にしないでいいですw

お金に困った経験一回もないのでじゃぶじゃぶ使ってください!

 

3.おすすめ装備

ドラクエのナンバリングゲームって基本最強装備あるじゃないですか。天空の剣とかオチェアーノの剣とか。

星ドラって最強装備って実はないんですね。これが難しいところでもあり、このゲームの楽しいところです。

星ドラはボスによって装備を変えることが必要になります。

炎ブレス吐く竜王と戦う場合は炎ブレス軽減の防具が必要になり、CT減少技(=スキル使う時間が伸びる技)を使うボスと戦う場合はCT減少耐性のある装備が必要になってきます。

上記の通り、ボスによって必要な装備が異なるため、これだけ!という風に絞るのではなく幅広く色々な装備を集めることが大事になってきます。

とはいえ、武器であれば勇者のつるぎや黄金竜の槌など、防具であればルビス防具や黄金竜防具など、ある程度王道装備はありますので、まずは王道どころを抑えておけば問題ないかと思います。

 

4.ジェムの集め方

星ドラでジェムの集め方は3つあります。

①クエストクリア報酬

②モンスター闘技場の報酬

③課金

 

無課金で行く場合は①の集め方がメインになります。

ストーリークエストはもちろんのこと、定期的に実施されるイベントクエストでもジェムが配られますので、出来るだけ取りにいきましょう。

意外と見落としがちなのが②モンスター闘技場の報酬でもらえるジェムです。モンスター闘技場とは、スカウトクエストにてモンスターを仲間にし戦わせる星ドラ内ゲームのことです。またの名をギュメイ闘技場ともいう。

毎月バトリア杯というイベントが開催されており、30回の制限のうち、25勝まで報酬としてジェムが配られます。また、いいね!という経験値のようなものを集めることで段階的にジェムが配られます。なんでいいね!なのかは謎・・・。

ジェム目当てでなくとも奥深く普通に面白い要素ですので、楽しみながら進めてみてください!

最後は札束ビンタです。特筆事項なしw

 

5.ガチャ回すタイミング

みなさん気になっているであろうガチャを回すタイミングについて。

 

初心者の方については、定期的に開催される「黄金竜ガチャ」、「ルビスガチャ」を回せばOKです。

どちらの装備も今なお一線級で活躍できる性能を備えており、汎用性の高い装備となっていますので、どちらかのガチャを回すことを強く推奨します。ちなみに1年経っても黄金竜の爪ちゃんは現役で使ってます。ツヨイ。

ドラクエの日や年末年始など特定の時期に開催されることが多く、逆にそれまでは辛い時期が続きますが、毎日の無料ガチャ(いわゆる「炊き出し」)で乗り切って備えましょう!

常設の大天使ぶきシリーズ、闘神ぶきシリーズは決して弱くはないのですが、メインで使うとなると他の武器に見劣りしてしまいます。

ただ、アークブレイドなど、優秀なスキルがありますので、余裕があれば回してもまったく問題はありません。

 

半年ぐらいプレイしている方は、手持ちの装備との兼ね合いなので、正直これを引け!という最適解がありません・・・。

ここまでプレイされている方であれば欲しいスキルがなんとなくわかってくると思いますので、心の向くまま引きましょうw

 

6.おわりに

かなりざっくりと星ドラを新しく始めた方向けのアドバイス?をまとめてみました!

他にもこういうこと知りたい!などあればコメントなどで是非教えてください('ω')ノ

途中から始めても全然楽しめるゲームです。興味があればぜひ一緒にプレイしましょう!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。
当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. ©SUGIYAMA KOBO