星ドラゆるプレイ日記

星ドラをメインにプレイ日記を更新していきます!たまに他ゲーも書くかも?

【読みました】自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング/アラン・ピーズ

f:id:saint1025:20190711135720p:plain

ブレイン・プログラミング

 

【おすすめ度】

3点/5段階

★★★☆☆

 

【感想】

 いわゆる自己啓発本。人間の脳は現実世界を100%認識しておらず、99.9999%は捨てられている。

つまり、人間の脳に残るのは0.0001%の物事のみ。

情報を捨てる、脳に届けるという仕分けはRAS(Reticular Activating System、網様体賦活系(もうようたいふかつけい))という部分で行われており、夢に近づくためにはRASを鍛えて必要な情報を脳に取り込ませるようにしなければならない。そのためにどうすれば良いか、というのが書かれている本。

いわゆる引き寄せの法則などもこれを使って説明出来るとか。

夢を可視化して常に意識することでRASが活性化して必要な情報が自然と集まってくるよ、というのが前半で、後半は夢を達成するための姿勢・態度が書かれている本。

 

Twitterで尊敬される方が「自己啓発本の金字塔!」という感じで宣伝されていたので、読んでみたのですが個人的に自己啓発本がちょっと、いやかなり苦手であることを再認識させられましたw

紙に書いて意識することは大事ってのを再認識したぐらいかな。もう自己啓発本はいいですw

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。
当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. ©SUGIYAMA KOBO