星ドラゆるプレイ日記

星ドラをメインにプレイ日記を更新していきます!たまに他ゲーも書くかも?

パパスそうび(防具)の感想について書く話

おはようございます、ひじりです!

 

遅くなりましたすみません!

この前の続きでパパス防具の感想について書いていきたいと思います(^^)/

長くなるためタタミマス。

 パパスの盾

f:id:saint1025:20190801165826p:plain

 

能力云々の前に1ついいでしょうか。すごい大事な話です。

f:id:saint1025:20190801171000p:plain

パパス盾持ってない件についてw

ドラクエライバルズから引用

 

割とデザイン見るの好きなんですが、パパスの盾見ても全然ピンと来なかったので画像検索してみたんですが、案の定持ってないというw

盾持ってればぬわすさんという汚名つけられることもなかったのかな…とか考えてしまいますねw

 

閑話休題。性能について。

各種情報を見る限り、息耐性30%減は自分だけでなく仲間全員に効果があるそう!

盾で息耐性UPはかなり熱い性能ではないでしょうか。

それに加えメラ耐性、マヒ耐性もあり持っていれば必ず活躍の機会のある盾のような気がします。

CTが18秒と盾業界ではCT10秒がデフォルトなのでそこだけ懸念されますが、まあ持ってるだけでもメラ、マヒ耐性発揮出来るので我慢できるんではないかと。

今回のガチャではアタリだと思います。

 

パパスのかんむり

f:id:saint1025:20190801165847p:plain

 パパスの髪型になれる防具!星ドラって装備がちゃんと反映されるので、思い入れのあるキャラになりきれるっていうのも面白い部分ですよね。

1番目のスキル、いつかとどく決意。

戦闘中に一回だけスクルトピオリムの効果。ターン終了後に発動確率が2倍になる、というもの。

こういう効果でわかってないのが7%→14%→28%→56%→100%、となるってことでいいんですかね?5ターン目までには必ず発動?

入手出来たら確認してみたいですね。

 

2番目のスキル、救いのホイミ

原作再現ですね。戦闘終了後に必ずホイミをかけてくれて父親の優しさ、頼りがいを巧みに表現してくれます。考えた人天才か。

 

パパスのよろい上

f:id:saint1025:20190801165902p:plain

 ジバリア、ブレス軽減中いいですね!

あまりジバリア耐性の防具持ってないので普通に欲しいです。

魅了、転倒解除も普通に魅力的。これもアタリ!

 

パパスのよろい下

f:id:saint1025:20190801165934p:plain

 耐性枠はすばやさダウンガード、ギラ属性軽減ですね。

ぱっとどっちも耐性が必要なボスが思いつかないので、微妙かなという印象。

あと個人的には固有スキルの深い悲しみを超えて、も微妙かなと思ってます。

というのも、死ぬことが発動条件になっているスキルって、当たり前ですけど死なないと意味がないんですよね。

逆にいえば死なないと効果が発動しない=捨てスキル枠になり得るんですよね。

死んだら面白くないので出来るだけ死なないように立ち回りますし、プレイスキルが上がれば上がるほど発動確率が下がります。

仮に死んでも最後の一人だったら発動先もなくなるわけで。

というわけで、個人的にはこの装備も微妙かなあという印象です。

 

・・・

 

あ!でも別に欲しくないわけじゃないですからね星ドラ神様!!

 

おわり

今回のガチャは黄金竜装備と抱き合わせとなっていますので、全然回す価値のあるガチャじゃないかなと思ってますし、最終日に回す予定ですw

興味のある方はぜひ引いてみてください(^^)/

 

本日の記事は以上になります。

 読んでいただきありがとうございました!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。
当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. ©SUGIYAMA KOBO