星ドラゆるプレイ日記

星ドラをメインにプレイ日記を更新していきます!たまに他ゲーも書くかも?

転職サイトレビュー

過去利用したことのある転職仲介業者の感想など、自身の振り返りも含めてレビューしていきます。

 

ビズリーチ

https://www.bizreach.jp/

f:id:saint1025:20190710115912p:plain

ビズリーチ

特徴的なCMでお馴染みのビズリーチ

現在含めて2回転職活動を行っていますが、どちらでもお世話になりました。

求職者と転職エージェントを繋ぐプラットフォーム事業を展開されていて、実はビズリーチから直接求人の紹介はありません。

自身のスキルアセットを登録しておくことで、複数の転職エージェントから連絡をもらえるため楽ちんです。

もちろん転職エージェントもピンキリなのでそこは要注意です。

 

ちなみに転職エージェントにはビズリーチ経由で内定者を出すノルマがあるそうで、結構必死な方が多いですw

 

JACリクルートメント

http://www.jac-recruitment.jp/

f:id:saint1025:20190710120343p:plain

JACリクルートメント

東証一部上場企業のJACリクルートメント。

初めての転職活動の際に利用しましたが、正直二度と使いたくないです。

以下利用した際の感想です。

履歴書・職務経歴書を送って1週間程連絡を待ったところ、ご紹介出来る求人がありませんとの連絡。まあマネジメント向けっぽいから仕方ないか~と思っていたら、後日やっぱり紹介出来る求人がありましたと担当者から直接連絡あり。

この時点で胡散臭さ満点でしたが、一応面談へ行ったところ、何の連絡もなしに15分程担当者が遅刻。

この時点でプッツン来てましたが、面談しても事前に送った職務経歴書を見ていないようで、仕事の内容の具体的説明を求められたりと散々な対応。

1企業1担当者がついているとのことで、実際の求人紹介も別々の担当者がきて鬱陶しかったですし、面接は16時以降のスタートでお願いします、とメールしていたにも関わらず14時スタートで調整される始末。

散々な対応をされた経験があり、現在は検討の俎上にもあげてないです。

 

③シンフォニード

https://www.symphoneed.co.jp/

f:id:saint1025:20190710121406p:plain

シンフォニード

ビズリーチ経由でご縁のあったシンフォニード。

うーん…特筆事項がないですw

可もなく不可もなく、といった感じ。

 

以上になります。

転職仲介業者は山ほどありますが、結局は担当者の方次第、というのが私の結論です。(もちろん揃えている求人の種類が違うので企業もそれなりに大事ですが。)

転職活動をするうえでは1社に絞るのではなく、複数の企業と並行して面談しリスクヘッジするのが非常に重要です。

上記のレビューも参考に、転職活動頑張って頂ければ幸甚です。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。
当該画像・動画の転載・配布は禁止いたします。
©2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. ©SUGIYAMA KOBO